平沢官衙遺跡 秋のミニコンサートが10月28日に開催されます!!

平沢官衙遺跡

平沢官衙遺跡 秋のミニコンサート

10月28日(土曜日)、平沢官衙遺跡歴史ひろばで「 平沢官衙遺跡 秋のミニコンサート」を開催されます!

平沢官衙遺跡は、今から千年以上前の奈良・平安時代におかれた常陸国筑波郡の役所跡とされる国指定史跡です。

調査成果をもとに復元され「筑波の正倉院」がよみがえりました。

その古代遺跡にて地元の幼稚園生や和楽器奏者の方々などが参加して野外コンサートを開催します。

先着順で古代米のプレゼントもあるそうです!

また同日に、平沢官衙遺跡立体復元建物の特別開扉が行なわれ、普段は見られない建物内部を職員の解説付きで見ることができます!

ステージのスケジュールは以下の通りになっています!

ステージスケジュール

時間:午後1時から3時

  • 入場無料です。
  • 駐車場に限りがあるため、乗り合わせでお越しください。
Jolly Forest Jazz orchestra(管楽器演奏)1時から1時30分
筑波幼稚園(遊戯)1時35分から1時55分
小暮沙優(声楽・筑波万葉の歌)2時から2時30分
土鼓ゐ(和太鼓)2時30分から3時

イベント全体の日程は以下の通りになっています。

イベントスケジュール

日時:10月28日(土) ※雨天の場合は中止

場所:平沢官衙遺跡歴史ひろば(つくば市平沢353)

ホームページはこちら

古代遺跡で野外コンサートなんて、なかなか体験できないですよね。

お時間ある方はぜひ。

この記事を書いたひと

お知らせちゃん

自分から調べに行かないから知らなかったけど、じつは色々なイベントがちょこちょこ開催されているんですよね^^
そう思っている方が他にもいらっしゃるかなぁと思って、日常生活で見つけたイベント情報を共有します♪よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です