2024.7/12(金) つくばの伝統行事 一ノ矢八坂神社の【 ニンニク祭り 】

ニンニク祭り

今年も暑くて楽しい夏がやってきますね。

夏といえばお祭り!

つくばで人気の伝統行事【 ニンニク祭り 】をご存知ですか?

一の矢八坂神社

ニンニク祭り
出典:一ノ矢八坂神社ホームページ

TXつくば駅から車で約15分の所にある一ノ矢八坂神社は、平安時代前期に創建され、千百年以上の歴史を持つ由緒ある神社です。

鎮守の森にある一の矢八坂神社に祀られているのは、素戔嗚尊(すさのおのみこと)で、牛頭(こず)天王とも呼ばれ、厄除けの神様として親しまれています。

八坂神社といえば京都の八坂神社が有名ですよね。

その京都の八坂神社の分社として、御祭神である素戔嗚尊の分霊をお祀りしたのが始まりだそうです。

そんな静寂で神秘的な雰囲気に包まれた一ノ矢八坂神社で行われる大祭は【 ニンニク祭り 】と呼ばれ、一風変わったお祭りです。

ニンニク祭りとは?

ニンニク祭り
出典:一ノ矢八坂神社ホームページ

にんにく祭り は諸説ありますが、江戸時代に疫病が蔓延した際にニンニクで多くの人の命が救われたという逸話があるそうで、実際に「ニンニクお守り」が頒布されるようになったのだとか。

毎年旧暦6月6日に行われる祇園例大祭は、【 ニンニク祭り 】と呼ばれ、今でもにんにくお守りが頒布されています。

このにんにくお守りは戸口や玄関等に吊り下げておくと良いそうです。

全国でも珍しい【 ニンニク祭り 】、今年(2024年)も開催されます。

今年(2024年)の「 ニンニク祭り 」はいつ?

ニンニク祭り
出典:一ノ矢八坂神社ホームページ

今年2024年の【 ニンニク祭り 】は、7月12日(金)です。

昨年はコロナ前のような賑やかさが戻ってきた【 ニンニク祭り 】。

今年も楽しみです!

【 ニンニク祭り 】情報

【場所】

一ノ矢八坂神社

住所:つくば市玉取2617

【電話】

029-864-1132

FAX:029-864-1756

この記事を書いたひと

お知らせちゃん

自分から調べに行かないから知らなかったけど、じつは色々なイベントがちょこちょこ開催されているんですよね^^
そう思っている方が他にもいらっしゃるかなぁと思って、日常生活で見つけたイベント情報を共有します♪よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です