2024今年も まつりつくば がやってくる! 「わたしたちのまつりつくば」

出典:まつりつくばオフィシャルサイト

さぁ、今年も まつりつくば の季節がやってきますよ。

昨年4年ぶりの通常開催となった まつりつくば は、大いに盛り上がったことを覚えています。

今年は梅雨だというのに雨もわずか、例年以上の暑さとなっています。

8月の まつりつくば 当日も相当な暑さになると思いますが、体調に気をつけて、みんなで まつりつくば を楽しみましょう!

2024 まつりつくば の開催日

まつりつくば
出典:まつりつくば公式X

2024年の まつりつくば は、以下の日程で開催!

まつりつくば開催日

2024年8月24日(土) 12:00〜21:00

2024年8月25日(日) 12:00〜21:00

つくばエクスプレス「つくば駅」周辺の広場や公園など、複数の会場で盛大にまつりが行われます。

まつりつくば では青森県のねぶたが登場

まつりつくば
出典:まつりつくばオフィシャルサイト

まつりつくば の来場者数は、例年40万人を超えるつくば市最大の夏祭りです。

夕暮れ時から土浦学園線の一部を封鎖して実施されるパレードでは、迫力あるねぶたや万灯神輿(まんどうみこし)、竿燈(かんとう)の巡行があり、それ見たさに全国からもたくさんの人がやって来ます。

ねぶたといえば青森県を思い浮かべる方が多いと思いますが、なんでつくばのお祭りでねぶた?と思った方に、簡単に説明を…

つくばにはたくさんの国際的な研究施設があり、昔からの地元住民はもちろん、つくば市に集まった様々な国籍や地方の人々が共に楽しめるように!との思いから、ねぶたをはじめとする各地の伝統的な文化を取り入れたまつりを開催したのが始まりのようです。

イベント盛りだくさん

まつりつくば
出典:まつりつくば公式X

当日は、ねぶたの他にも、ライブや露店、大道芸のパフォーマンスやサイエンス体験なども行われます。

1日を通して楽しめるまつりになっているので、わざわざ遠くから来られる方がいるのも納得です。

とにかくまつり当日の混雑は相当だと予想されます。

今年はまた一段と暑い夏になりそうですから、熱中症対策をお忘れなく!

当日のイベント情報はまだ公開されていないようなので、公開され次第追記したいと思います。

それでは、今年もつくば最大のまつり【 まつりつくば 】を楽しみましょう!

数百店舗も出ているというので、その規模には驚きです!

こんなに盛り上がるまつりは全国を見てもなかなかないのでは?と思っています。

【 まつりつくば 】情報

【開催日時】

2024年8月24日(土) 12:00〜21:00

2024年8月25日(日) 12:00〜21:00

【開催場所】

つくばエクスプレス「つくば駅」周辺

(つくばセンター広場、土浦学園線、つくば公園通り、中央公園、竹園公園ほか)

この記事を書いたひと

お知らせちゃん

自分から調べに行かないから知らなかったけど、じつは色々なイベントがちょこちょこ開催されているんですよね^^
そう思っている方が他にもいらっしゃるかなぁと思って、日常生活で見つけたイベント情報を共有します♪よろしくお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です