行ってみよう!つくば市 子育て支援拠点

つくば市子育て支援拠点
出典:くば市ホームページ

つくばで子育て

つくば市は人口増加に伴って、子育て中の方がとても多いですよね。

子育てって子どもが何才になっても悩みが尽きません。

我が家の子どもたちはだいぶ手がかからなくなり、自分時間を満喫する事ができるようになりつつありますが、それでも悩みの種は日々芽を出します…

それでも、子どもたちが小さい頃の悩みに比べたら心理的なしんどさは減っているように思います。

我が家の子どもたち、それぞれが個性豊かでけっこう参ってました。

公園デビューの悩みやら成長の悩み、離乳食の悩みや自分の心の悩み…とにかく毎日絶え間なく悩んでいた気がします。

そんな時に、やっぱり心強かったのは同じ子育て中の親子と出会い。

他愛もない話をすることでまた頑張ろう!とパワーもらえたなーと思い出します。

それはそうと、つくば市は子育て中の方が集まれる場所が、たくさんありますよね。

子育て支援拠点 は、現在つくば市に11ヶ所もあるんです。

正直なところ、私はあまり人混みが得意ではなく、小心者です。

それでも誰かに話すことで気が紛れたし、気持ちを切り替えることもできたと思います。

勇気を出して人が集まる場所に行って良かったな、と今は感じていますから、私みたいな方も、勇気を出して一歩踏み出してみてください♪

つくば市 子育て支援拠点

つくば市子育て支援拠点
出典:つくば市子育て総合支援センター

子育て支援拠点 とは、子育て中のみなさんが自由に過ごせる施設で、つくば市内の保育園やNPO法人が運営しています。

おもちゃや遊具などが置いてあるスペースで親子が楽しく遊べ、子育ての悩み相談もできます。

また、子育てのイベントや講座を開催していたり、一時預かりをしてもらえる拠点もあるので、いざという時のために知っておくと安心ですよね。

つくば市内の子育て支援拠点を利用できるのは、つくば市在住の子育て中の方です。

ご実家がつくば市にあるという方も利用もできます。

お孫さんを連れたおじいちゃんやおばあちゃんの利用もOKです。

妊婦さんも利用もできて、妊婦さんのためのイベントを行なっている拠点も!

「プレママ集まれ」は、つくば市子育て総合支援センターで開催されています。

どんなイベントがあるのかな?

・ベビーマッサージ

・ママのヨガ

・ハイハイレース

・お誕生会

・ベビーサイン

・お金のお勉強ができる講座

・季節の制作

などなど、各拠点によって様々なイベントや講座が行われています。

予約が必要なイベントや講座もあるので各拠点のホームページからご確認ください。

つくば市内にある 子育て支援拠点 11ヶ所紹介

つくば市子育て総合支援センター

 つくば子育て総合支援センターの記事はこちらからお読みいただけます↓

つくば市の子育て支援拠点 流星台にある 子育て総合支援センター

つくば市には子育て支援拠点が11ヶ所あります。そのうちの一つ、 子育て総合支援センター はとても大きな拠点で、つくば市の子育て支援拠点の中核を担っています。子育て…

かつらぎクラブ

チェリークラブ

◆おひさまクラブ

ままとーんつどいの広場

こどもの森広場

すぎのこクラブ

おとなり

なないろくらぶ

花畑ひろば

◆みらいくらぶ

出典:つくば市ホームページ

出張子育て広場も開催♪

お住まいの近くに、 地域子育て支援拠点 がない方という方のために、出張子育て広場も開催されています。

地域子育て支援拠点 のスタッフさんが、市内の地域交流センターなどに出張して子育て広場を開催しています。

地域子育て支援拠点 と同じように、子育てについての相談をしたり、親子同士の交流の場としてご利用いただけます。

詳しい場所や開催予定はつくば市ホームページ「 地域子育て支援拠点 」でご確認ください。

予約が必要な拠点、イベントや講座の確認もお忘れなく!

せっかく行ったのに予約してなかった…は悲しいですからね。

つくば市ホームページ「 地域子育て支援拠点 」

どうでしたか。

こうしてみると、子連れで気軽に遊びに行かれる場所がたくさんあることに安心しませんか?

子育て中は出かける準備から大変ですよね。

それでもたまには気分転換にぜひ足を運んでみてください。

そして、私みたいに子どもと二人で遊びに行っても大丈夫!

スタッフさんが優しく声をかけてくれるので、安心して行ってみてください。

この記事を書いたひと

ひみつのアッコちゃん

子ども達も成長して手がかからなくなってきたので、自分時間を満喫中。食べること、楽しいことが大好きなアラフォーです。

行ってみよう!つくば市 子育て支援拠点” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です