つくば市子育て支援拠点 ままとーん つどいの広場は情報や親子のイベントが盛りだくさん

ままとーん
出典:ままとーん ホームページより

つくば市子育て支援拠点とは? 

つくば市在住の子育て中のご家族や、ご実家がつくば市にあるという方が利用できる遊び場で、現在つくば市内には11ヶ所の子育て支援拠点があります。

①おもちゃや遊具などが用意されていて親子で楽しめる設備がある

②子育ての悩み事など、スタッフに気軽に相談できる

③親子同士の交流や情報交換の場としてご利用できる

④子育てに関する講話やイベントを行っている

簡単にいうとこんな場所です♪

つくば市子育て支援拠点に関する過去の記事はこちらをお読みください↓

行ってみよう!つくば市 子育て支援拠点

つくば市は人口増加に伴って、子育て中の方がとても多いですよね。子育てって子どもが何才になっても悩みが尽きません。我が家の子どもたちはだいぶ手がかからなくなり、…

今回はつくば市子育て支援拠点の一つ、つくば市館野にある ままとーん つどいの広場さんのご紹介です。

ままとーん つどいの広場

ままとーん つどいの広場を運営されているのは、NPO法人ままとーんメンバーのみなさんです。

もともとは、茨城県南地域に住む子育て中のママたちが地域の知りたい子育て情報を集め、情報誌を出版したのが始まりだそうです。

それが1999年とのことなので、それからなんと25年も活動されていらっしゃるんですね。

ままとーん のすごいところは、子育て中のママたちがスタッフだということと、子育て中のママスタッフが入れ替わりながら現在まで続いているという事だと思います。

「子どもがいてもできること」、「子どもがいるからできること」を合言葉に活動されてきたそうで、ママパワーの凄さを感じます。

そんな ままとーん メンバーのみなさんが様々な活動をしながら、2006年につくば市から受託して開設されたのが、【 ままとーん つどいの広場 】なんです。

どんな場所?

ままとーん つどいの広場では、親子で気軽に学べるイベントや、リフレッシュできるイベントを多数開催されています。

どれも参加してみたくなるものばかりなんです。

それもそのはず、それらを企画しているのも子育て真っ最中のスタッフさんだそうで、子育てする者同士だからこそ!ですよね。

小さなねんねの赤ちゃんを連れて行く事に色々な不安を感じてしまう方もいるかもしれませんが、ままとーん つどいの広場には畳のお部屋があるので安心ですよ。

お子さんの様子を見ながら同じくらいの月齢の子のママたちと気軽におしゃべりできる時間って、この時期はとても貴重ではありませんか?

私もこの頃のことを思い出すと、誰かと喋りたい…でも気をつかうのはムリ〜

なんて思っていた事を思い出します。

同じ立場の親同士だからこそ、大変さもわかるから変に気をつかわなくていい。

そんな状況がとにかくありがたいですよね。

これからママ・パパになる方の利用も大歓迎とのこと。

プレママ・プレパパ集まれ♪」という、赤ちゃんが産まれたあとの生活をのぞき見できるイベントも開催されています。

面白いですよね!

赤ちゃんが生まれた後の事は意外と想像できないもので、こんなはずじゃなかったーーーーーーーー

と嘆いている友人はたくさんいました(^^;;

私もその一人なんですけどね。

なので、こうして産後の生活をイメージしておく事は大切だなーと、素晴らしい企画だな!と思いました。

ままとーん つどいの広場は、「みんなで楽しみながら、子どもとの成長を見守っていく、そんな優しい空間です​」とホームページに記載されていますが、本当にそんな場所なんだろうな、と感じます。

イベント紹介

ままとーん つどいの広場では、びっくりするほどたくさんのイベントがあります。

イベントが多いとゆっくりできないのでは?

イベントは苦手…

そんな方も心配はご無用です。

イベントのないのんびり過ごせる日、「のんびりの日」が設定されていますし、イベントは基本的には10:30〜11:30の時間に開催されているので、その時間を外して行かれる事をオススメします。

*0歳赤ちゃんの時間

*プレママ・パパ向けイベント

*ヨガ

*コーチングセミナー

*リトミック

*ベビーサイン

*手形足形アート

*お誕生日の会

などなど…とにかく盛りだくさん!

子育て中は何かと不安になりやすい時期でもありますから、思い切って外に出て気分を変えてみるっていうのは大事ですよね。

でもどこに行こう…?????

そう悩み始めると結局また気持ちが沸々してきちゃうので、そんな時のためにも、ぜひ【 ままとーん つどいの広場】の存在を知っておいてほしいな♪と思います。

施設紹介

ままとーん
出典:ままとーんホームページより

子連れだと何かと荷物が多くなってしまいますよね。

ままとーん つどいの広場では、ウォーターサーバーがあるので、わざわざ粉ミルクのお湯を持って行かなくてもOK!

冷蔵庫や電子レンジもあるので、離乳食を持って行って温める事もできます。

授乳室には授乳用ソファーやベビーベッドが備えてあります。

カーテンを閉めて個室にできるので、ママも赤ちゃんも安心して利用できますよ。

ままとーん
出典:ままとーんホームページより

他にも、絵本や大人向けの本がある「絵本コーナー」や、子育て情報がたくさん得られる「情報コーナー」もあります。

これから暖かい季節になりますね。

お散歩がてら、ぜひ遊びに行かれてみてはいかがでしょうか♪

ままとーん つどいの広場の様子は公式SNSからご覧ください↓

ままとーん つどいの広場詳細

◼︎住所

つくば市館野604‐3 

◼︎電話・FAX

029‐838-5080

◼︎開館日

月・火・木の9:30~14:30 祝日は休館です

※イベント開催時間は基本的には10:30~11:30

開館時間中は出入り自由です

ランチタイムは12:00~13:00

◼︎お願い◼︎

・ごみは各自お持ち帰りください

・利用人数は、午前・午後各10組程度となっています
遊びに行かれる際は事前に電話でお問合せをオススメします

・遊んだおもちゃはみなさんで片付け・消毒のご協力をお願いします
 消毒タイム→11:45~12:00、14:15~14:30

・おむつ替え用のタオルやシートをご持参ください

・他の子育て支援拠点でご使用になられている親子の名札をお持ちの方はご持参ください

ままとーん つどいの広場イベントカレンダーに、「ゴンタで遊ぼう」とありますが、その日の遊び場会場は、流星台プレイパークですので、お間違えないようお気をつけください!

流星台プレイパークの紹介記事はこちらからお読みいただけます↓

流星台プレイパーク は子どもがのびのび自由に過ごせる遊び場♪

つくば市立桜保健センターの裏地に 流星台プレイパーク があるのをご存知ですか?プレイパークは、子どもたちが自己責任のもと、想像力や工夫を凝らして自由に遊びを展開…

この記事を書いたひと

ひみつのアッコちゃん

子ども達も成長して手がかからなくなってきたので、自分時間を満喫中。食べること、楽しいことが大好きなアラフォーです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です