つくばで宇宙体験!JAXA 筑波宇宙センター

筑波宇宙センター
出典:JAXA筑波宇宙センターHP

宇宙について日本で一番詳しい場所JAXA 筑波宇宙センター

筑波研究学園都市の一画にあり、1972年に開設した「JAXA 筑波宇宙センター 」

約53万平方メートルの緑豊かな広大な敷地に、ロケットや人工衛星の開発や国際宇宙ステーション(ISS)の運用管制を行う日本の宇宙開発にとってとても重要な場所なんです。

館内は最新の試験設備の見学や、宇宙に関する展示があって、宇宙飛行士気分になれちゃう!子どもから大人まで楽しめる場所です。

筑波宇宙センター
出典:JAXA筑波宇宙センターHP

巨大ロケットがお出迎え

まず最初に、 筑波宇宙センター の正門を入ってすぐのロケット広場で、本物のH-IIロケットが来場者をお出迎えしてくれます。

実際に開発試験に使用されたロケットが展示されています。

なんと言ってもロケットの大きさに圧倒!!

写真撮影にもってこいのスポットですよ♪

宇宙に関する物が展示されている スペースドーム 

敷地内にあるドーム型の展示館「スペースドーム」には、100万分の1スケールの地球模型や、はやぶさ2の実物大模型、過去に開発した人工衛星などが、JAXAが行っている宇宙開発がわかりやすく展示されています。


100万分の1スケールの迫力ある地球模型はとても迫力があり、まるで宇宙から地球を見下ろしているかのような気分にさせてくれます。

はやぶさ2の実物大模型はとても細かく再現されていて、模型と侮ることなかれ!

まるで宇宙にいるかのような気分が味わえちゃいます♪

スペースドームは2024年6月5日(水)〜老朽化対策工事のため閉鎖

そんなスペースドーム、宇宙のことを身近に詳しく学べる場所として人気なのですが、老朽化により2024年6月5日(水)~2025年春頃まで閉鎖されるようです。

春休みはまだ公開されていますから、行こうと思っていた方はお急ぎください。

来年には今よりももっとバージョンアップされて公開されるのかと思うとワクワクがとまりませんね!

老朽化対策工事に伴い、2024年6月5日(水)~2025年春頃まで展示館「スペースドーム」は閉鎖いたします。
見学ツアー・プラネットキューブ(ミュージアムショップ)・ロケット広場は引き続きご利用いただけます。

JAXA筑波宇宙センターホームページより

ガイド付き有料見学ツアー

筑波宇宙センター では、日本で最大規模の宇宙航空開発施設の一部をガイド付きで見学できる「ガイド付き見学ツアー」があります。 

ツアー内容は…

① 筑波宇宙センター 紹介映像上映(約10分)

②宇宙飛行士養成エリアの見学(約20分)

③「きぼう」運用管制室の見学(約20分)

見学ツアーの所要時間は約1時間10分で、① 筑波宇宙センター の紹介映像を視聴した後バスに乗車し、ガイドの方が添乗して案内してくれます。

ガイド付き見学ツアーの詳細はこちらをご覧ください↓

JAXA
出典:JAXA筑波宇宙センターHP

春休みイベント「みんなで作ろう!モザイクアート

筑波宇宙センター では、2024年3月23日(土)~2024年4月7日(日)の間、春休みイベントが開催されます。

みんなでシールを貼っていくと何かの絵になるようです。

どんな絵になるのかな??

完成させるまではワクワクしながら作業を進め、完成してよろこんで!!!

そんな経験ができるイベントです♪

春休みイベント「みんなで作ろう!モザイクアート」についてはこちらの記事をお読みください。

つくばのイベント つくばで開催される3月のイベント情報 ♪

やっと暖かな日差しが感じられるようになり、春の訪れを感じ流ようになってきましたね。暖かくなったと思ったら底冷えするような寒さになる日があったりと、体調を崩され…

筑波宇宙センター SNS

エキスポセンター

宇宙体験の後は科学の世界が楽しめるつくばエキスポセンターへ

宇宙体験を楽しんだ後は、そのまま科学の世界を楽しんじゃうのがオススメです♪

筑波宇宙センター からバスで20分程度のところにある「つくばエキスポセンター」では、見て触って楽しく科学が学べます。

つくばエキスポセンターでも、子どもが楽しんで学べるイベントを定期的に開催していますよ。

つくばエキスポセンターの過去のイベント記事はこちらからお読みいただけます↓

12/10(日)科学技術に触れ体験できる講座! 親子で科学実験工作

今回は 親子で化学実験工作 のお知らせです。12月10日は「簡単な電気配線工作で、2024年の干支にちなんでドラゴンずもうを作ろう!」モーターと電池、スイッチをハンダ付…

JAXA 筑波宇宙センター 施設情報

住 所

つくば市千現2-1-1 

つくば駅よりバス、もしくはタクシーで10分

※土・日・祝日は、バスターミナル「つくばセンター」より、つくば市の研究機関等を巡る1日乗降自由の循環バス「つくばサイエンスツアーバス」が運行

電 話

029-868-2023

開館時間

10:00〜17:00

見学受付時間は9:30~16:30

◆入場料◆

無料

ガイド付き見学ツアーは18歳以上の方有料 詳しい情報はこちら↓

休館日

不定休・年末年始

子どもから大人まで楽しめるお出かけ情報でした!

お出かけの参考にしていただけたら嬉しいです。

この記事を書いたひと

ひみつのアッコちゃん

子ども達も成長して手がかからなくなってきたので、自分時間を満喫中。食べること、楽しいことが大好きなアラフォーです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です