一人じゃないよ!家庭訪問型子育て支援【 ホームスタート 】気軽に利用してみませんか?

ホームスタート

困ったな〜、疲れちゃったよー そんな時の強い味方!

なぜか冬になると子どもの機嫌が悪い…そんなことありませんか?

「最近言うこと聞かなくて困ってます」と子どもが幼稚園の頃に面談でポロッとこぼした私の愚痴に、「日照時間が短くなると調子悪くなる子が増えるんですよね」…とおっしゃった先生。

子どもがぐずるとなんでなんだろう??なんで?なんでー???

そう考えてあれこれ苦戦していましたけど、そっか!!太陽の光が足りないんだ〜

そう思ったらすごーく気が楽になった事を今でも鮮明に覚えています。

一人で考えているとどんどん気持ちが下がって悪い方へといってしまいませんか?

そんな時は誰かに愚痴っていいんだ〜

頼っていいんだ〜

って当たり前に思えたらいいですよね。

つくば市には、そんなふうに思わせてくれる素晴らしい制度があるのをご存知ですか?

困った時、疲れちゃった時の強い味方!!

家庭訪問型子育て支援【 ホームスタート 】です。

 つくば市家庭訪問型子育て支援【 ホームスタート 】

出典:特定非営利活動法人kosodateはぐはぐホームページ

私はイベントごとがあまり得意ではないので、子どもたちが小さい時は、毎年ハロウィンあたりから気が滅入っていたんですよね。

子どもたちのお世話をしてイベントの準備もして…気持ちの余裕も体力もいっぱいいっぱいだったな〜と思い出します。

そんな時にこのホームスタートがあったら、私はきっと利用して、イベント準備とか手伝ってもらったかな?愚痴っていたかな?なんて妄想していたらワクワクしちゃいました。

そう思ったら、今子育て中のお父さんお母さんにぜひ知ってもらいたいな〜と思いました。

詳しくはつくば市から、家庭訪問型支援【 ホームスタート 】事業を受託されている

特定非営利活動法人kosodateはぐはぐさんホームページをご覧ください。

ホームスタート
出典:特定非営利活動法人kosodateはぐはぐホームページ

事業概要

利用できる人は?

未就学児がいるご家庭と、妊婦さん

利用料は?

​利用は無料です。

どんなことをしてもらえるの?

​週に1回2時間程度、合計4回を目安に、ボランティアさんが訪問してくれます。

お話を聴いたり、お料理をしたり、お散歩に出掛けたり、一緒に育児・家事などをしてくれます。(具体的な内容は​事前に相談できます)

※お子さんを預かるベビーシッターや家事代行はできません

どんな人が来てくれるの?

最初は、「調整役のオーガナイザー」がホームスタートの説明に来てくれます。

その説明を受けて、ホームスタートの利用を希望する場合に、「研修を受けた子育て経験者のボランティア」が、合計4回来てお手伝いをしてくれます。

訪問ボランティアの活動(日程決めや活動内容等)は、調整役のオーガナイザーが常に間に入り、サポートしてくださって、訪問に関わった個人情報は守られます。

ホームスタートの詳細と、お申し込みはこちらをご覧ください↓

特定非営利活動法人kosodateはぐはぐさんホームページ

この記事を書いたひと

ひみつのアッコちゃん

子ども達も成長して手がかからなくなってきたので、自分時間を満喫中。食べること、楽しいことが大好きなアラフォーです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です